【FIREをめざす】あおぼうのカイゼンブログ

東京の7畳アパートで一人暮らしの年収400万円32歳独身OLです!節約・投資・時短など、毎日できることをちょこちょこカイゼンしながらがんばってます。

ジップロックのコンテナで超手抜き弁当

手抜きのお弁当の話です。

これが今日のランチ。

入社直後は、毎日同僚と外におひるごはんに行っていましたが

注文してから出てくるまでが遅かったり

男性陣のペースについていけなくて、残したり

一気に書き込んで、眠気でどうしようもなくなったり

それでも、話をする時間を作るのが第一優先事項でした。

私はタバコを吸わないので

コミュニケーションを取って、仕事の進め方や上司の性格、好き嫌いを覚えたりするのがメリットでした。

 

さて、年明けから仕事量も増えてきたのと、

ご飯を作ったら、お皿によそって、ついでにジップロックにも詰めて、冷蔵庫に入れてしまいます。

あさ、ご飯、おかず、汁物、デザートを適当に、

スタバの持ち帰りのサイズの紙袋に入れて、

職場に着いてから冷蔵庫に入れて、

食べる前に電子レンジでチンしています。

 

外、いまはとても寒いので、保冷剤要らないし、いたむのをあまり気にしなくて大丈夫です。

時にはサラダも持っていきます。

 

今までのお弁当作りで失敗したのは

・お弁当箱に、あさ「つめて」いた

・お弁当包みを洗ってない

とか、本当に些細な理由でやらなくなってしまいました。

 

おかずはともかく、ご飯はあさ炊きたてのご飯を冷まして詰めていたのですが

ジップロックのご飯専用ができたので楽になりました。

今までは多めに炊いたご飯をラップで包んでからジッパーバックに入れて冷凍していましたが、

これは蓋を閉めるだけでいいし、

レンジでチンするにも、厚みがないので2分くらいで美味しく再現されます。

ラップで包んだご飯って、レンジかけたあと、超不味い!

 

それが治るのかなと、試しに300円使って、買って試して、このお弁当方法に至りました。

一度試してみてください!