【FIREをめざす】あおぼうのカイゼンブログ

東京の7畳アパートで一人暮らしの年収400万円32歳独身OLです!節約・投資・時短など、毎日できることをちょこちょこカイゼンしながらがんばってます。

AGEs対策で、ルイボスティーを水出しでのんでいます。

AGE、終末糖化産物、ご存知ですか?

糖とたんぱく質が結びついて糖化して体に悪影響を及ぼし始めるようです。

詳しくは、こちら。

AGE(終末糖化産物)とは?|AGE測定推進協会

お恥ずかしながら、最近知りました。

で、お肉もなるべく控えるようにして

代用品として豆生活を始めました。

がんもどきも、揚げ物なのですが…これは食べちゃってます。

そんなときに、見たこの記事。

 

実は、ルイボスティーアトピー対策で幼少期に飲んでおり、

さらに大人になってからもカファインレスなので飲んでいました。

しばらく、サントリーの特茶をすがるように飲んでいたのですが

「処方箋が不要なものは効き目も弱い」とひとにいわれたのにすんなり納得。

ポイントを集めるのも、高いお金を出して買うのもやめて

今は水だけを購入しています。

水出しは、こんな感じで作っています。

 f:id:AOBO:20180304212841j:plain

いろはすが、ペットボトルが簡単につぶせるし、軽いので

女性にはもちはこびやすいかなと思っています。

キャップをあけて、ティーパックを入れて放置すれば、いい感じにできています。

 

 

だんだん、揚げ物は食べないし、お肉もかわなくなり

お魚すらみても食欲がわかなくなってきた一方

豆にもそんなにそそられない。

 

結構、なにを食べようかなーと悩んでます。