【FIREをめざす】あおぼうのカイゼンブログ

東京の7畳アパートで一人暮らしの年収400万円32歳独身OLです!節約・投資・時短など、毎日できることをちょこちょこカイゼンしながらがんばってます。

3連休3日目。朝から洗面所の掃除をしています。

今日は雨なので、お出かけなし!

最近全部で全12回コースのメイクアップスクールに行っているのですが、昨日はその2回目のレッスンに行ってきました。

それでメイク道具を一式持っていくために全部棚から取り払ったのですが、空っぽの棚を見て片付けスイッチが入りまして、今日は朝顔を洗ってからずっと洗面所の掃除をしています。

 

Beforeをとり損ねましたが、全部出して清めました。

f:id:AOBO:20190916091827j:image

意外と、この棚の天井にファンデーションの粉が飛んでます。

 

今回は洗面器でタオルに食器用洗剤を、本当は5倍と書いてあったのですが、それを適当に混ぜてふきあげ掃除をしてから、別のタオルで水拭きをしました。

f:id:AOBO:20190916092405j:image

ばんばん外して、一旦つけおき。(水いっぱい+食器用洗剤2プッシュくらい)

f:id:AOBO:20190916092415j:image

こうやって全部一旦取り出して、棚板を洗って、と言う工程を踏んでいると確かにいつも目に入ってはいるのですが、ここにこんなモノがあったんだー!と言う驚きがあります。

そしてずっと使っていなかったのでこれはもう手放そうかなと言う気分になります。

びっくりするのですが、ここも同じものをたくさん重複して持っていてですね、例えば日焼け止めクリームなんかは5本もあるし、奥のほうに押しやられて、忘れられて、

本当に私の馬鹿馬鹿!て反省します。

 

さて、こっから戻していくのですが。

f:id:AOBO:20190916093540j:image

何を戻すか、それが問題だ!

f:id:AOBO:20190916094021j:image

恒例の重複アイテム。

★日焼け止めは使い終わらないうちに、次の夏が来るし、今年みたいに1回やけちゃったらもう諦めてしまう。

★ヘアアレンジに取り組もうと思っても、すぐ飽きてやめてしまう、それから美容室で勧められたものをそのまま買ってしまう。原因なのですが、美容室でお勧めされて、その通りにやればいいかなぁと思っていつもパーマ当てた後に買ったりするのですが、結局手間も時間もかかるし、長続きしない・・・(これからは地毛を活かして黒髪ストレートを生かすほうにしようと思います)

 

これはもう処分しないといけないですね。