【FIREをめざす】あおぼうのカイゼンブログ

東京の7畳アパートで一人暮らしの年収400万円32歳独身OLです!節約・投資・時短など、毎日できることをちょこちょこカイゼンしながらがんばってます。

こんなときだけれども、JALのニューヨーク行き航空券をキャンセルしました。

今朝、ホテルと航空券をキャンセルしました。

あっさりと、オンラインで二つとも5分かからずに手続きが完了しました。

私はIpadですが、手元で好きな時に手続きができる、いい時代になりましたよね。

f:id:AOBO:20200320090336p:image

海外出張の航空券は、まとめて会社に請求が行くように旅行代理店を利用させていただいていますが

個人旅行は断然オンラインで自分で手配するのがいいと思います。

代理店にお支払いする手数料5000円などは、現地で豪華なランチなどに使ってください。

 

2013年の春、新卒で業界大手の旅行代理店に就職しましたが

きつい長時間労働、体育会系の大きな声出し、休日が月8日と決められていたものの2連休がなかったり、月末30日まで翌月のシフトがわからない

ここらへんは学生バイトでも経験しているのでいいのですが

何より

「お客様が自分で検索して航空券を買うほうが、代理店で買うよりも安い時代」に入っていることに薄々気付いてしまいました。

 

航空券には主に2種類あって

①航空会社が代理店にバックしてくれる分、旅行代理店がお客さんに安く売る、窓口でしかわからないチケット

②航空会社が自社ホームページ上で提供している公式価格のチケット

 

私が世界を旅し始めていた2008はガラケーで、まだ処理能力がなく、旅行代理店に行くしかなかったのですが

その後LCCが台頭しはじめ、今では、代理店へのバックも少なくなり、②で買う方がいろいろ楽だと思います。

 

また、勤めていた代理店は、1組のお客様に対応する時間が長いため、待ち時間が長いのもお客様にとってはストレスだったと思います。

おかしいですよね、スマホの中でできることをいちいち代理店に行かなくちゃいけないなんて。

 

というわけで、いろいろキツくて辞めました。辞めたことは後悔していません。

 

まだハネムーンで豪華な感じに旅をしたい方や、海外挙式では使った方がいいかもしれませんが

でも、タクシーなんかもアプリでさくっと

オプショナルツアーも単発でさくっと予約できます。

日本語ができなくても乗り場と目的地は指定できるし

オプションだって日本語でつけられます。

 

デジタルディスラプション、ですよね。

今の勤め先はまだ人間がしないといけないことが仕事なのですが、

柔軟に変化できるようにしておこうと思います。

 

ANAの航空券はすぐに発券するか、少しお支払いして72時間購入を延長するかの2択なのですが

JALさんは1週間待ってくれます。

なので、今はJALさんかなぁ。

 

でも、楽しみにしている機内食も今は疫病対策で制限されているそうで、楽しみが減ります。

騒動が落ち着いたらまたニューヨーク行きの手配をします。