【FIREをめざす】あおぼうのカイゼンブログ

東京の7畳アパートで一人暮らしの年収400万円32歳独身OLです!節約・投資・時短など、毎日できることをちょこちょこカイゼンしながらがんばってます。

Appleの忘れ物タグの使用頻度とお役立ち度の本音ーAir Tagを使って3ヶ月が経ちました。

4月30日に届いたAirTag。

Appleユーザーに最適化された忘れ物タグです。

f:id:AOBO:20210804213201j:plain

Belkinのキーホルダータイプ

今使っているのは4個。

①お財布

Air Pods Pro

③会社の玄関の鍵

④会社のデスクの鍵

にBelkinのキーホルダーで紐を通せるようにしてくくりつけています。

 

元々はTileを使っていました。

3ヶ月使ってみた感想です。

 

■キーホルダーが大きくて、ジャラジャラする。

お財布、Airpodsroを小さめのカバンやサコッシュに入れた時は、とにかく邪魔。

バックの中でAirTagが引っかかって、お財布が半分まで開いていることもしょっちゅうなので

今日、やっぱりケース外して碁石をそのまま中に入れようかなぁ・・・と思いました。

 

■ない!ない!ない〜〜〜!という時が月に1回くらいあって

その時は、ああ、家に置いているのか、など、ざっくりありかがわかるのでOK

特にこの4つは無くなったら困るので(特にオフィスの玄関)

やっぱり保険としては有効。

 

Iphone  XSなので、いまいち活躍していない。

11か12だったら、後何メートル、まで表示されますが

基本マップの上のどこにあるかがわかるレベル。

しかも、オフィスの8割はAppleユーザーなのですが

やっぱり位置情報は正確っていうわけじゃなくて、道路の上にありますみたいな表示になっています。

 

■Belkinのカバーをつけても傷が入る&ごっちゃりする

いらなくなったらメルカリかな〜と思っていましたが

Belkinのカバーも、キーホルダーぽく、何かにくくりつけられるようになるというためにあるので、傷がつくのが残念。

f:id:AOBO:20210804213151j:plain

フルカバーじゃないので少しずつキズが入っていきます

 

 今のところTileも併用していますが

Iphone11か12に機種変更したらもうちょっと活用できるようになるのかな〜〜という感じです。