【FIREをめざす】あおぼうのカイゼンブログ

東京の7畳アパートで一人暮らしの年収400万円32歳独身OLです!節約・投資・時短など、毎日できることをちょこちょこカイゼンしながらがんばってます。

楽天カードの2枚目を作りました。Mastar→JCBへ移行した理由をつれづれ

ひろゆきさんのYoutube動画を見てう〜んと思っていたところ。

https://youtu.be/UlOR09WJBkQ

そんな中楽天カードの2枚目を作れる広告が出てきました。

8/16にネットで手続きをして、8/21に新しい楽天カードが届きました。

はや!

 

 

楽天カードの新規入会でポイントプレゼント!
楽天会員に新規登録する場合、登録完了後に「続けてサービスを利用する>>」ボタンからお申し込みください。
▼お申し込みはこちら
https://r10.to/hw8hlf?openExternalBrowser=1

 

 

今まで楽天カードを使っていましたが、決済はマスターカードを使っていました。

2枚目は、JCBにします。

JCBにした理由は、日本の会社だから、ただそれだけ。

同じ料金を支払うのに、マスターだと手数料は全てアメリカの収益になるらしく

それを日本のクレカ会社に儲かってもらえればいっか、そんなレベルです。

 

そして、今は行けませんが海外での決済も多いので、マスターとVISAはもちろん持ったままです。

日本の支払いをJCBに変えます。

 

■支払い手続きの変更は、楽ちん。

もう、家計の支出のほとんどをクレカ払いにしているので、手続きは超簡単です。

まず、電気、ガス、電話は楽天なので、登録を変えるだけ。

SuicaのチャージなどもApple  Payのメインカードを変えるだけ。

NURO光やRentioも登録を変えるだけ。

ざっと1時間で終わりました。

 

■水道は、これからネットでマイページ作ります。

東京都水道局だけ、まだネット登録をしていなかったので、これから新規会員手続きをします。

それで終わりかな。

特にポイントの割合が変わるとかではなく、ただ日本にお金が入るようになればいっか、ただそれだけの移行手続きでした。

 

■PayPayはJCB使えなかった(泣)

■スペア(予備)をGETできた。

とりあえず、同じ口座から引き落とされるカードが2枚なので、管理コストも悪くないし

盗難や紛失しても、まぁ大丈夫。

日本にいる限りはJCBだけ持っていればいいかな〜〜

 

自分がどこにお金を使うのか、これは投票と一緒だっていう話をよく聞くけれど

アメリカ経済を潤すよりは、自分の普段の支払いが日本企業に残っていけば、

たった数円かもしれないけれど、それで日本に貢献できていたら嬉しいです。

 

現場からは以上でした〜