【FIREをめざす】あおぼうのカイゼンブログ

東京の7畳アパートで一人暮らしの年収400万円32歳独身OLです!節約・投資・時短など、毎日できることをちょこちょこカイゼンしながらがんばってます。

【読書感想文】『会う人すべてがあなたのファンになる 一流の魅せ方』

ブックレビューです。

『会う人すべてがあなたのファンになる 一流の魅せ方』

鈴鹿久美子著 大和書房

 

今日は、練馬区長選挙に25歳で出馬した田中まさゆきさんのドキュメンタリーをテレビでみました。

それで、本棚にあったこの本をもう一度読んでます。

彼は

「あと4時間、最後までがんばります」

ってずっと街頭演説で言っていたけど

有権者に必要なのは、彼が演説を最後まで頑張ることではなく、

より具体的な数字をもって「政策提案」をすべきだったのではないかと思う。

25歳で選挙に出たのは素晴らしい。

でも、それじゃあ「都で働いてきた。私は行政のプロです」って言った対立候補には勝てないよ。

と思います。

 

で、本に話を戻します。

国会議員さんの秘書をなさっていた女性が執筆されています。

20代でお子さんを生んで、弁護士を目指されて、そこから断念して秘書業を頑張っていらっしゃって

数々の苦労を経た上で本をまとめていらっしゃいます。

 

まず、自分を棚卸しして、客観視する。

コアカラーを決めて、自分の表面積全体の10%にその色をもってくる

エストを見せる→p56はおすすめです!

袖丈、スカートやズボンの丈を意識する

好感度を与える笑顔、顔色、艶

心を捉える目と眉の使い方

清潔感のあるヘアスタイル

 

特に服装についての戦略はかなり詳細に解説されています。

「洋服」は鎧、「話し方・小物」は武器

>意外性の一つに「色気」というものがあり、彼女にはその色気を含む「意外性」全体が欠如していました。

(p109)

のところで「仕事」と「プライベート」で服装を使い分けることが書いてありました。

あとは最近よく出てくる骨格3種に合わせた使い方

ブランドの国を揃える

オーダーメイドを使う

 

など、選挙の立候補者向けのアドバイスがベースですが、男性の服装にも女性の服装にも詳細に述べていらっしゃいます。

女性のビジネススーツの本ってあまりないですよね〜

働く女性として、毎日スーツを着ていますが

そろそろ恋も引き寄せたいなと思っているのと

もし彼氏・旦那さんができたらこういうのをわかっていたら

プレゼントとかするときに役立つかなと思いました。

 

写真の写り方(選挙のポスターなど)

ネクタイの柄

女性のオーダーメイドのシャツのボタンの位置

アフターファイブの宴席でのネックレスの効果的な使い方

男性っておっぱい好きですよね…上品に胸元に視線を誘うのって使える!と思いました。

ネックレス、買ってみようと思います。

 

ペン

名刺

バック

の戦略的な使い方

 

それから、コミュニケーションについて。

「心をつかむ」話し方

握手の方法

うっかり相手の名前を忘れた時の秘策

 

 

そして心の持ちようの話がつづき・・・

「人生で今日が一番若い」

年齢で「アラサーだから」などざっくりまとめないで

6年で小学校卒業も、修士号もとれるよ!とのことで

 

やるぞー!!!!!

というモチベーションが上がる一冊でした。

 

⑴ほしいもの(目標)を定める

⑵素の自分を知る

⑶理想の自分の姿を決める

⑷素と理想の間の溝を埋める

⑸答えが見つかったらそれを固定化する

 

「一流の魅せ方」を知って、自分の人生に取り入れて、欲しいものを手に入れたい!

そんな方は是非よんでみてください!

 

 

 

追伸:不労所得で金持ち母さんを目指すあなたに!

↓おススメです!!!

メルマガ登録フォーム

冒険家志望のあなたへ【1話】(hiro)ひろあき