【FIREをめざす】あおぼうのカイゼンブログ

東京の7畳アパートで一人暮らしの年収400万円32歳独身OLです!節約・投資・時短など、毎日できることをちょこちょこカイゼンしながらがんばってます。

明治大学の履修証明プログラムに合格しました。

パンフレット
https://academy.meiji.jp/smartcareer/application/documents/nightandsaturday2022_1.pdf

 

前回の教育訓練給付制度の受給から3年経過。

今度はどんな資格を勉強しようかな、と思っていて、専門実践教育訓練給付金なら70%が給付されるので、その中から選びました。

看護師や栄養士などの資格と並んで、明治大が

 

女性のためのスマートキャリアプログラム、を開講していて

夜間土曜日主コースなら、コロナの影響で残業が19時までもつれ込むことは少ないし、オンラインだし

何よりも、男社会で働いていて、働く、利害関係の薄い、女性のみなさんと雑談したい!!!!

そんなモチベーションで、一生懸命願書を準備しました。

 

ハローワークで、開講1ヶ月前に申請しないといけないので、受験前に申し込みをするのですが、そこにいく前にキャリアコンサルタントさんと面談をしないといけなくて、有休を使いながら一生懸命準備したなぁ。

願書締め切りの日に、願書が間に合っていなくて、結局東京で一番最後の時間まで開いている郵便局まで電車で行って、提出したなぁ。(翌朝の寝不足疲労最悪だった)

 

そんなこんなで、面接も15分くらいZOOMで受けて

無事に今日、合格通知を受けました。

 

社会人10年目の節目、まだ子どももいなくて、今ならまだ自分にフルベットできる。

社会に出る前に、大学生の頃に受けた学びとはまた違う目線で学べる。

19〜21時だけ仕事を抜けて受講すれば、絶対なんとかなる。

他社で働く女性たちから、何かヒントがもらえないか。

正直ワクワクしています。

 

そして、今日期末賞与が発表されて、ちょうど受講料の8割くらいはそれで賄えそうです。

助かる・・・・

 

頑張る!!!!