【FIREをめざす】あおぼうのカイゼンブログ

東京の7畳アパートで一人暮らしの年収400万円32歳独身OLです!節約・投資・時短など、毎日できることをちょこちょこカイゼンしながらがんばってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分の人生をデザインする。

2020をより素敵なものにするために。 突然ですが、今日2020年のGWにアメリカのニューヨークに行くことを決めました。 一番大事な自分の休暇を、先にとって 2週間、美術館巡りや図書館や公園に出かけて、 東京での荒んだ(笑)心を鎮めて、 あたらしいインス…

電車移動の出張を快適にするためのカイゼン

普段は自転車通勤(片道15分)ですが、たまに出張もあります。 会社の近くで暮らして、デフォルトの移動時間を最小にしていますが たまに出張もあります。 今日は電車で片道2時間。 折角なので、移動で工夫していることをまとめてみます。 ▪️どの電車を選ぶ…

今日は出張です。

ノイズキャンセリングのイヤホンで本を聴きながら、家から、電車の乗り換えまで耐えます。 落ち着いて座れる電車までは聴きっぱなしで動くのですが、東京はこれで軽く一時間とられるので、結構読み進められます。

電化製品ものを突っ込んでいた引き出しの中、だんだんとメルカリで売れてきました

ちょこちょこと、1日2個ずつくらいで売れていきます。 定形外郵便はおそいし、多分ポストに入りきらなくて到達がおそいのですが、 どこかで役に立っていると嬉しいし、 100円とかでも収入が入ってくると嬉しいです😆

逆算手帳2020へアップデート完了!

土日で、2020年の新しい逆算手帳に、すべての予定を書き写して、それからパスワードなども書き写しました。 なのでこの4冊の手帳は断捨離して、捨てようと思っています。 これはちょっと申し訳ないですが、職場の凄く強いシュレッダーにかけて処分しようと思…

逆算手帳の置き場所をベッドサイドにしてみました。

逆算フェスタ2020に出てコボリジュンコさんに伺ったのですが、逆算手帳のライフビジョンのページをとにかく毎日見ることが大事と言うことで、毎朝目をやる所に置くことにしました。基本は持ち歩くものですが、ここを定位置にしようと思います。 東急ハンズで…

youtube初めました。

イケハヤ大学を見ていて、 なんかはじめちゃいました笑 良かったらご覧ください^_^

レシート買取アプリが、やっと200円をこえました。

2019年の8月14日、私が断捨離を始めた頃から使い始めたレシート買取アプリ、「one」が200円を超えました。 これ、出金する時の手数料が200円なんです。 サラリーマンの確定申告と言うもの毎年2月と3月にしているのですが、その時に何か経費精算できるレシー…

ニトリのカラボの棚板のネジが売れた。

メルカリっていろいろ売れます。 去年、渋谷で開催されたメルカリ主催のイベントで、案外部品の一部とかが売れますよーって言われていたのですが こういうのも売れちゃうんですね^_^ 手数料、郵便局の送料で手元に残るのは100円くらいかなとおもいます。 ゴ…

逆算フェスタ2020@東京に行ってきました!

逆算手帳を2018年から使っていますが、使いこなせずにいました。 東京参加者は40人くらい。 認定講師さんが2名いらっしゃいました。 zoomで北海道と静岡と繋がれています。 Q&Aも、皆さんの質問にコボリさんだけでなく参加者の方からもアドバイスが。 東急ハ…

三連休最終日:断捨離進んでいます。昔のガラケー、ポイントカード

カードケースいろいろ分けていましたが、1カ所にまとめました。 さすがに個人情報がたくさん詰まっているので、捨てるのは難しいのですが、こんなには必要ないはずです。 病院のカードや前の街で使っていたスーパーのポイントカード等それから海外の交通ICカ…

今パンドミを焼いています。

Panasonicのホームベーカリーをもってます。 秋めいてきたので、傷みにくくなったかな? と思ってそろそろ解禁します。 レーズンのかわりにドライフルーツミックス 完成予定は23時ですが…楽しみ!

ジュジュエメイクアップスクールに通っています。

今月の金欠は、まさしく個々の受講料、税込21万円を支払ったから。 消費税上がる前に払いたかったんです。 1回90分のマンツーマン指導を12回まで受けられます。 期限は2年間。 今月、顔診断、カラー診断、スキンケア、ベースメイク、眉、ヘアアレンジ、アイ…

読書メモ 世界一シンプルなFX

2冊目です。 FXに2019年1月からチャレンジしているのですが取引タイミングが難しいなあと思っています。 【メリット】 スマホ一つでできる。 財産が作れる。 レバレッジがかけられる 24時間できる(月曜朝から土曜日の朝まで) 【デメリット】 口座開設手続…

読書メモ エリートに負けない仕事術

今日はこの本を読んでいます。 エリートに負けない仕事術 ~超ブラック企業の元OLが、世界一の外資系企業で活躍するまで大切にしてきた「仕事のキホン」~ 作者: ずんずん 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2016/02/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) こ…

残す文房具の雑貨部門は、手帳グッズ、マインドマップ用カラーペン、年賀状用デコ

残すものはこれにします!

デコラッシュをメルカリに出品しようと思ったのですが

こんまり流。 片付ける時は一ヶ所に集まる、ということで職場のデスクの使っていない文房具(私物)も一旦持って帰ってきてならべてみました。 これで家中の文房具、雑貨部門です。 デコラッシュ、つかってないしなぁと思って出品のための写真を撮ってみたの…

お茶はジップロックに入れて無印ボックスにまとめています。

おはようございま~す。 3連休も2日目になりました。時間が過ぎるのは早いです… 今日は自宅のお茶の収納についてです。 お茶が大好きなので、ホテルで止まった時も大体もらって帰ってきて、自宅でちびちび飲んでいます。 お酒もタバコもやりませんか、意外と…

増税前にお買い物しておこうと思っているもの。Apple Watch、いつもの定価でしか売ってくれない化粧品、逆算手帳

今月は本当にお金がなくて、壊れてしまっている電動歯ブラシ(電源が入らなくなる位長く使ってもの)や、壊れた自転車の空気入れを買い換えられなかったり、雨の日も会社まで一生懸命歩くの歩くようになったり、バス代205円もケチるようになりました。 そん…

今日の節約晩ごはん。ホットクック様々です。

本日の晩ごはんは、春雨炒め物と餃子スープ、牛乳。 スーパーで買ってきた食材です。 今日はいつもと違うスーパーで、お肉は50グラムの、それからの半額になっているレタスとエノキダケをゲットしました。春雨は128円、もやしミックスは98円。 全部合わせて5…

夜ご飯。マッシュポテトとハンバーグのグラタン

今夜は昨日の続きでマッシュポテトの上にハンバーグのせてグラタンにしました グラタンポーション結構パターンの油分が多くて思ったりしています。意外とご飯と一緒に食べる元気はなくなります。

夜ご飯、冷凍マッシュポテトと冷凍グラタンポーションをホットクックでのばしました。

昼ごはん:冷凍蕎麦です。 結論、うどんは冷凍、蕎麦は乾麺が最高!

今日のお昼ご飯はホットクックで一昨日作ったスープに、冷凍そばを混ぜて作りました。 冷蔵庫に家鍋ごと入れていましたが、麺を茹でる2分にして、1回スープを温めてその後冷凍そばを入れて調理しました。

不用品はなるべくメルカリとかで処分した方がいいと思います。

最近はYoutube premiumに登録しているので、ずっと垂れ流しているのですが笑 最近見ているのはミニマリストさんたちの動画です。 今は物を減らすのとお掃除と同時なのですが、聞いているだけでかなりシンプルを追求するように変わってきました。 さて、昨日…

3連休3日目。朝から洗面所の掃除をしています。

今日は雨なので、お出かけなし! 最近全部で全12回コースのメイクアップスクールに行っているのですが、昨日はその2回目のレッスンに行ってきました。 それでメイク道具を一式持っていくために全部棚から取り払ったのですが、空っぽの棚を見て片付けスイッチ…

映画『人間失格』を観てきました。

3連休、「6回観たら1回タダ」なので、その無料分で映画を観てきました。 はじめての丸の内ピカデリー。 丁度、となりに朝日新聞の本社があって、決まったばかりのオリンピックの日本代表選手の号外を出していました。 シアター1でしたが、2階席があります。 …

朝ごはん:グラノーラです!鉄&カルシウム強化食

おはようございます。 朝はこれ! スーパーで見ちゃって、買っちゃいました。 大容量。 おたまで2杯です。 牛乳は値段が安いので加工乳、という理由なのですが、貧乏人こそ栄養強化版!

神楽坂の本格フレンチなガレット&クレープ屋さん【la gazette du Bretagne】

よるごはんはもやし1袋でかさまししたつけ蕎麦

今夜はメルカリを発送するために郵便局に行って、まとめて発送してきました。 帰りに、やっぱり野菜が食べたい!と思って、 もやし38円 ネギ98円 豚こま218円を買ってきました。 おなじみ、ホットクック2台でご飯を作て行きました。 片方で乾麺の蕎麦、片面…

ランチにはホットクックで節約ナポリタンを作っています

今日のランチは、金欠なので当然、自宅の冷蔵庫の中にある食材だけでご飯をつくります。 でもお腹がすいていていろいろ考えられないので、いつものホットクック料理を作っています。 今日のメニューはシーフードナポリタンです。 本当はナポリタンはベーコン…