【FIREをめざす】あおぼうのカイゼンブログ

東京の7畳アパートで一人暮らしの年収400万円32歳独身OLです!節約・投資・時短など、毎日できることをちょこちょこカイゼンしながらがんばってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月31日ネクストタイペイホステルの朝食

台湾にとっての1/1はそんなに重要じゃない、のかも。 ホテルのお客様もいて、賑わってます。 飲み物コーナー あったかい豆乳もあります。 担仔麺は目の前で茹でてくれます。 出来立て(╹◡╹) これはなんだろう…うどん??

NEXT TAIPEI HOSTELの宿泊感想

★夜女性一人で歩けるか? 周りが明るいのできっと大丈夫! 台北駅の地下街Z区のM10出口がオススメ。 ★いいこと ・タオルを使わせてもらえる(ただしフロントで言わないとくれない) ・朝食が上の階を使っているホテルの宿泊客と一緒に食べられるので、他のホ…

2018年「平成最後の年末」は台湾で。台湾がホッとする理由。

2018年「平成最後の年末」は台湾で。 2011年の3月から2012年の2月まで、台湾に留学していました。 なので、住んでいた街だからここに来ると結構落ち着きます。 中国にもよく行くけれど、話のトーン、地下鉄やバスの中での振る舞い、店員さんのお客さんとの…

2018年「平成最後の年末」は台湾で。年末の海外旅行出発前にすべきだったこと。

2018年「平成最後の年末」は台湾で。 仕事納めの夜から台湾に来ています。 うっかり日本でし損ねたこと。 1メルカリでの購入手続きは海外からはできなかった。 1000円購入するごとに、応募できるキャンペーンは、こっちに来てから暇な時にでもと思っていた…

台北 人和園雲南菜は独りで行かないほうがいい

錦州路16にある人和園。 ガイドブックの美味しそうな豆のスープにつられてやってきたけど、ちょっとガッカリ。 ・みんな日本人のお客様 ・店員さんもこちらが中国語で話しているのに日本語で応える ・ちょっとずつでもいろいろ味わいたいのに、あなたには多…

ネクストタイペイホテル下一站台北の朝ごはんは豪華だった

ホステルの朝ごはんはパンと卵とコーヒーくらい、が定番ですが きっとこのホステルは、ホテルと一体なのでごはんが豪華なバイキングになっています。 担仔麺は、麺をその場で茹でてくれます。 お粥、卵スープ、担仔麺、仙草凍、 エリンギチリ炒め、豆腐いた…

【読書感想文】『会う人すべてがあなたのファンになる 一流の魅せ方』

ブックレビューです。 『会う人すべてがあなたのファンになる 一流の魅せ方』 鈴鹿久美子著 大和書房 今日は、練馬区長選挙に25歳で出馬した田中まさゆきさんのドキュメンタリーをテレビでみました。 それで、本棚にあったこの本をもう一度読んでます。 彼は…

大豆とひよこ豆で、ビーガンでも健康的に生きていく方法を模索中です

最近、勝間和代さんがお肉の代わりに豆を食べるビーガンに移行されていて、それに感化されて私も自宅でだけ「肉→豆」生活にチャレンジしています。 7年前、ビーガンにチャレンジした時は、栄養失調になったので、今回も半信半疑ながら、AGEとかいろいろ考え…

「もったいない」を止めて、ぴったりのブラジャーを着けること

ブラジャーはデューブルベさんのセミオーダーを使っています。 www.wacoal-dubleve.jp 既製品にはない、アンダーと、胸の輪郭やボリュームが合うサイズで使い心地が違います。 以前はワコールさんでリボンブラとか、それでも高めのもので6000円くらいだった…

NOKIAの体重計とbeatsxのワイヤレスイヤホンを買いました。

体重計を新しくしました!! 2012年の春にOMRONのWelnesslinkにつながる体組織計で 体重計×婦人基礎体温計×活動量計のデータを一気に管理していたのですが サービスが終了してしまいました。 その後もしばらく使っていたのですが、 apple watchに切り替えて…

AGEs対策で、ルイボスティーを水出しでのんでいます。

AGE、終末糖化産物、ご存知ですか? 糖とたんぱく質が結びついて糖化して体に悪影響を及ぼし始めるようです。 詳しくは、こちら。 AGE(終末糖化産物)とは?|AGE測定推進協会 お恥ずかしながら、最近知りました。 で、お肉もなるべく控えるようにして 代用…

【レポ】大地を守る会の「基本の食材お試しセットA」をたのんでみました。そして極うまやきいもをやきました!

セット内容は 野菜 ・さつまいも(紅はるか) ・とうや(じゃがいも) ・にんじん ・ほうれんそう ・ミニトマト ・ぶなしめじ ・ふじ(りんご) 加工品 ・豚スライス ・ポークウインナー ・ヨーグルト ・豆腐 たまご6個 です。 早速、紅はるかは焼き芋にしま…

キャッシュレス人間になる!!→長財布をL字のミニ財布に換えました。

リュックを換えたのと同じく、今週は荷物の断捨離で、 お財布を軽量化しようと試みてみました。 長ザイフ450g→ミニ150gに換えました。 体積自体も減りました!小ちゃくなってスッキリです。 Tカード、dポイントカード、クレジットカード、免許証、健康保険…

かばんをマザーハウス の2wayハナビラにしました。

手提げにも、リュックとしても使えるかばんです。 ビフォアケア1620円を追加して、総額36180円。 三週間、買うかどうか悩みました。 買った理由は「夕方歩けなくなるから」です。 iPad Pro10.5インチを愛用していますが、これが1kgちょっとあって、重い。 肩…

ABCクッキングスタジオの生徒をやめました。

2018年、断捨離の一環として、今まで辞めるかどうか悩んでいたことのひとつ 「料理教室」をやめました。 習い事をやめる=自己投資をやめる=成長ストップのような恐怖感がありましたが、結局いまの教室をみていると値上げばっかり、友達の紹介ばっかり、入…

2017年に購入した生理痛の薬と頭痛薬と、かぜ薬をセルフメディケーション税制で申告します。

今年も確定申告します。 今年予定しているのは ①サラリーマンの特定支出 ②セルフメディケーション税制 ③ふるさと納税 です。 税金について考え始めたのは去年からで、去年初めて確定申告をした時に本当に控除されたのに感動。 今年は出来そうなことを見つけ…

2014年11月からKotori-worksさんの布ナプキンを使っています。

今日は布ナプキンの導入を迷っている方に向けて書きます。 コレが、3年2ヶ月の間38週間の生理に耐えたナプキンです。笑 【ゆうパケット送料無料】【お一人さま1回限定】「布ナプキントライアルセット」専用洗剤付きではじめてでも安心!「オーガニックリネン…

生理を乗り切るために

★体調の変化を職場で言えないこと 大体生理の1週間前がすごく眠たくて、朝会社に行く前にはなかなか起きれなくて毎朝ぐったりしているし、夜も22時くらいには寝落ちしそうな位眠気が強くて、特にご飯を食べた後は相当ぼーっとしてしまいます。 その眠たさが…

ジップロックのコンテナで超手抜き弁当

手抜きのお弁当の話です。 これが今日のランチ。 入社直後は、毎日同僚と外におひるごはんに行っていましたが 注文してから出てくるまでが遅かったり 男性陣のペースについていけなくて、残したり 一気に書き込んで、眠気でどうしようもなくなったり それで…

毎月、月刊誌『美人百花』を読んでいます。

ファッション誌はもう、ほぼdマガジンと楽天マガジンを 家ではiPad Pro、電車ではiPhoneで見ていますが この美人百花はなんと電子版が出ていません!!! 昔病院の待合室で読んでいて、いいなと思ってからかい始めました。 読むには紙の雑誌を買わないといけ…

【レポ】Air Closetをお試し利用中

女子が困るのは、服。 制服がありますが、服のセンスがないと思っていたこと、コストが安かったので、普段着のレンタルサービスを利用してみました。 キャンペーン中だったので、試しにとっています。 月に何回でもやりとりしていいのですが、服が3着届きま…

【レポ】Kit Oisix 鶏ムネ肉のさっぱりトマト甘酢あん

8月に東京にいきなり出てきた私。 以前住んでいた地域ではAmazonフレッシュのサービスもなく、またスーパーまで400mだったのでちょくちょく買い出しに行っていたのですが、仕事メインになるから、と買い物をやめました。 ・東京は、移動が基本徒歩で、重いも…

ブログを始めました!

初めまして、あおぼうです。2017年の8月に転職、田舎から出てきて東京で暮らしています。 平成元年生まれ、28歳OLです。11月からは、勝間和代さんの勝間塾でも学んでいます。 毎日、自分の稼いだお金を、何に使うか、使ってみてどうだったか リスクを取って…