【FIREをめざす】あおぼうのカイゼンブログ

東京の7畳アパートで一人暮らしの年収400万円32歳独身OLです!節約・投資・時短など、毎日できることをちょこちょこカイゼンしながらがんばってます。

ABCクッキングスタジオの生徒をやめました。

2018年、断捨離の一環として、今まで辞めるかどうか悩んでいたことのひとつ

「料理教室」をやめました。

習い事をやめる=自己投資をやめる=成長ストップのような恐怖感がありましたが、結局いまの教室をみていると値上げばっかり、友達の紹介ばっかり、入る前の人への過剰な無料サービス

これがどこからきているお金か、とかんがえて、もう出来ることが増えたし、あとはスマート家電を使いこなす技を身につけるんだ!と踏ん切りがつきました。

 

 

さて最後の授業は、パン。

リッシュのギフト、コーンポタージュバトンです。

f:id:AOBO:20180128214001j:plain

f:id:AOBO:20180128214141j:plain

 

中学生のころから、ガラス張りの料理教室に憧れて、大学生のとき奨学金を使って入会。

最後の2回はすごく良い先生で時間に追われている感じがしないし、なんでこの工程を挟むのかを丁寧に指導してくださりました。

 

中には忙しそうで疲れた顔をしていたり、イライラを堪えているのだろうな…という先生もいて

そっと時間が経って早く終わらないかなと、消化しにいっていて楽しんでいない自分に気づいてはいましたが

私にとって自己投資を辞めるの、結構怖いみたいです。

 

だからこそ、最後になって、もっと学びたい!という欲を引き出してくれる先生に出会ってしまって

その先生の授業ばかりとってしまいました。

 

きっとパンはしばらく作らないと思います。

小麦のグルテンをやめたいなと思っているところ。

 

それでもauのCMで鬼ちゃんが言うように「学んだことはだれにも奪われない」と信じて、

浮いた受講料を別のことにまわしていこうとおもいます!