【FIREをめざす】あおぼうのカイゼンブログ

東京の7畳アパートで一人暮らしの年収400万円32歳独身OLです!節約・投資・時短など、毎日できることをちょこちょこカイゼンしながらがんばってます。

キャッシュレス人間になる!!→長財布をL字のミニ財布に換えました。

リュックを換えたのと同じく、今週は荷物の断捨離で、

お財布を軽量化しようと試みてみました。

長ザイフ450g→ミニ150gに換えました。

体積自体も減りました!小ちゃくなってスッキリです。

 

Tカード、dポイントカード、クレジットカード、免許証、健康保険証と

紙幣だけ移しました。

今のところ、いつも行くドラッグストア、毎月行く美容院のメンバーズカードを忘れて困りました。

 

今時、スマホアプリにポイントカードを入れられるので

実はもっと減らせると思います。

 

オイコノミアや林先生の初耳学で一気に注目されているキャッシュレス社会。

現金を使わないことで、紙幣の生産コストや管理コストも下がるそうです。

そういえば、金融機関で働いていたころ、日銀の支店から「回金」で

現金をもらいにいっていました…

 

無駄ですよね。

中国ではもっと進んでいるそうです。

私も、キャッシュレスやってみようと思います。

 

クレジットだけで生活しようかなーと思うと、暗証番号やサインで時間がかかるので 

今のところSuicaが一番楽で早いみたいです。

 

Suicaにしたときもそうですが

Apple Watchに変えてクレジットからチャージするようになって

改札でチャージしていた時間がいかに無駄だったかと思うようになりました。

 

ちょっとずつですが、かかっている時間が減ることで

もっとスピードをあげていろいろなことが処理できるようになるといいですよね!

相手にとっては

それがコインか紙幣、もしくはSuicaやクレジットで支払われたお金かはそんなに関係ないはず。

 

そして、東京に来て直面している「待ち時間の長さ」の解消に貢献できます。

 

現金が社会からなくなるのは嫌だけど、でも

極力使わない生活、頑張ってみようと思います。