【FIREをめざす】あおぼうのカイゼンブログ

東京の7畳アパートで一人暮らしの年収400万円32歳独身OLです!節約・投資・時短など、毎日できることをちょこちょこカイゼンしながらがんばってます。

カイゼン②自宅で毛布を洗濯する。ドラム式最高!

冬に使っていた毛布3枚、畳んではいたものの、ベッド下にしまう前にクリーニングださなくちゃなぁ・・・でも、お金ないもんなぁ・・・

 

そんな風に思ってずっと部屋の片隅に放置していましたが、時には床に置いたり、ソファの上にのっけてみたり。

床の上に物を置く=管理できていない。

だからお金が貯まらないんだ!!!!!

と、今日思い切ってネットで安いクリーニング店を探していたのですが

ふと、うちのドラム式の洗濯機で洗えないか、取説PDFをダウンロードしてみると、なんかできそう!!

f:id:AOBO:20190902011924j:image

怖いので、1枚ずつ洗っていますが、クリーニング店だと1枚1600円*3枚=4800円を覚悟していたので、多少洗剤代、電気代、水道代がかかっても、自分でやっちゃった方が安い!!

 

ドラム式だと、乾燥をかけたくないものは一旦取り出す必要があるものの、バスタオルやシーツ、カーテン、毛布・・・

ドラム式を購入した2017年4月以前は、超重労働で、一生懸命物干し竿に向かって背伸びしたり、蝉が止まって怖がったり、大変だったけど

やっぱり買って正解でした!

ちなみにメルカリで4万円で購入、今年の7月にポンプが壊れて修理に3万円、引っ越し2回で、取り付け取り外しに3万円、合計10万円は出ていますが、それでも洗濯に使う労力はかなりなくなりました!

 

食洗機、ドラム式、ホットクックは、ないとめちゃめちゃ困ります。