【FIREをめざす】あおぼうのカイゼンブログ

東京の7畳アパートで一人暮らしの年収400万円32歳独身OLです!節約・投資・時短など、毎日できることをちょこちょこカイゼンしながらがんばってます。

文房具のお片づけ

三連休最初のお片づけ。

まず文房具!!!

無印良品の引き出しの中に入っていた文房具、ペンケースの中に入っていた文房具、、館の中に入っていた文房具、その他いろいろなところに点在していた文房具をかき集めました。

 

テーブルの上にグループ分けをして固めておきましたが、重複しているものがたくさん。

f:id:AOBO:20190914103051j:image

ペンもこんなに。
f:id:AOBO:20190914103047j:image

消しゴム6個。
f:id:AOBO:20190914103054j:image

まとめてメルカリにグループごとに出品して売れなかったら職場に持っていこうと思います。

 

こんまりさんの片付け方法に、最初に一箇所全て集めると言うステップがありますが、こうやってばーっと集めてみて、自分の目で家の中にこんなに文房具を無駄に保有していることを見てかなりショックです。

3色ボールペンがろっぽん、シャーペンの芯も一個200円とは言え3つも保有していました。

確かにものが多い人は、お金をいろんなものに費やして、無駄にしているんだなぁと感じました。

 

この文房具の山の中から、検定試験の時に使うセットを選りすぐりで選んで作りました。

日々iPhoneiPadでメモを取ったりするのでほぼ文房具使わないのですが、検定試験の際はデジタルデバイスが一切使えないので、必要になります。

仕事柄いろんな試験に行かないといけないので、このセットはよく物出していましたが、中身をすっきりさせてまたしっかり使い込んで行こうと思います。

f:id:AOBO:20190914103553j:image