【FIREをめざす】あおぼうのカイゼンブログ

東京の7畳アパートで一人暮らしの年収400万円32歳独身OLです!節約・投資・時短など、毎日できることをちょこちょこカイゼンしながらがんばってます。

【ミニマリストへの一歩】タオルを中厚手→薄手に変えてみた。

九州出身なのですが、だいぶ大雨が降ったようで、今年も古タオルの寄付をしようと準備をしていました。

2020年は大阪府泉佐野市のふるさと納税でタオルに換えていましたが、

やはりタオルの交換は(哀しいけれど)災害の寄付ができる夏がいいかもしれないです。

 

というわけで、ふるさと納税だと時間がかかるので

今回は無印良品のタオルにしました。

全部、薄手にしました。

今まで中厚手一択だったので、ちょっとした冒険、チャレンジです。

 

でも、薄手に変えて良かったです。

  • 給水力は変わらなかった
  • 薄手の方が乾くのが早いので、タオルは乾燥機メインの私には好都合
  • 洗濯時のタオルの「抜け毛」も少ない(洗うたびに減らない)
  • 収納時のスペースが小さくて良くなった

前回の交換から実質9ヶ月しか使っていませんが、最小限の数にしていて毎日ガンガン、ドラム式洗濯機で洗濯と乾燥をしているので、痛みますね・・・

寄付をするとき、白タオルは別にいいのですが、柄物のタオルは、ぼろぼろとはいえ、まだ使えるし、思い入れもあるし、ということで手放し難い気持ちでいっぱいになりました。

 

さて、今回の買い替え費用は、

バスタオル790円*8枚

フェイスタオル290円*8枚

ハンドタオル(台拭きがわり)390円*4枚

合計が10200円くらいでした。

自宅のタオルが全部真っ白&省スペースになり、かなり満足しています。

お出かけ時のハンカチ代わりのミニタオルも、結局3つに減らしました。

 

まだ使えるし、タオルの処分ってなかなか時期の見極めが難しいですが

「大雨の被災地への寄付」を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?