【FIREをめざす】あおぼうのカイゼンブログ

東京の7畳アパートで一人暮らしの年収400万円32歳独身OLです!節約・投資・時短など、毎日できることをちょこちょこカイゼンしながらがんばってます。

カイゼン④美容に使うコストを減らす。

美容院もカットのみになるように持って行っていますが

普段の肌のお手入れ品も、コストダウンしようと思っています。

 

化粧水、2200円/回の詰め替えが必要なブランドから600円/回ですむものに変えました。

f:id:AOBO:20190902014150j:image

乳液も美容液もなしにして、ちふれさんのオールインワンゲルとかを買おうかなと思っています。

メイク落としも、今は3800円のを使っていますが、1000円以内の別のに変えようかなと思っています。

ボディーソープはキュレルの泡で出てくる奴ですが、これももっと安いのに。

これで月5000円絞れます。

 

逆に、何回も手を洗いたくなるので、キュレルのハンドソープと、

髪の毛を洗うTOKIOのシャンプーとコンディショナーはこのまま変えずに行こうと思っています。

手荒れと髪の荒れは本当にすぐ見た目に直結しますよね。

 

最近、ミニマリストさんたちのYou Tubeをよく見るのですが、本当に収入が上がったからと言って生活コストはあげちゃダメですね。

それから、ホリエモンが、「節約」じゃなくて「使うところを取捨選択する」と言っていたので

目から鱗

 

生活コスト、バンバン下げようと思います。