【FIREをめざす】あおぼうのカイゼンブログ

東京の7畳アパートで一人暮らしの年収400万円32歳独身OLです!節約・投資・時短など、毎日できることをちょこちょこカイゼンしながらがんばってます。

なぜメルペイの現金出金の振込手数料200円をケチるのか!

1つ前の記事でメルペイの売上金を、銀行振込にすると手数料が200円かかるから

Suicaにチャージして200円を節約する、というのを紹介しました。

 

なぜケチるのか?

それは、その手数料200円で私が幸せにならないからです。

根底には、キャッシュリッチと時間キャッシュリッチの考え方があります。

 

今は正直、現金を持っていなくてもSuicaでの支払いでもそんなに不自由がないこと。

例えばその200円がコンビニでペットボトルを買うとかでも

それは私の喉を潤してくれるけれども

振込のために取られる200円は私にとってなんのメリットもないからです。

 

同じく、時間もSuicaApple Watchで節約ができます。

【お財布を出す、現金を出す、小銭を数える、紙幣が2枚ぴったり重なっていないか指で確かめる、渡す、お釣りが正しいか確認する、お財布に戻す、カバンにしまう】

 

この一連の流れを、

Apple Watch で2回タップして起動し、かざす】で終わり

後でなにを買ったかしっかりアプリに記録されているため

支払いも、その後の家計簿で振り返るときも時間を節約できるからです。

 

初期投資は確かに必要で、Apple Watchも安くないし、充電なんかが必要だし

なんなら忘れた日は結構大変なのですが

こうやって少しずつ、お金も時間も節約すると、1年、3年、5年で見れば結構な差になります。

 

そういうのを、勝間塾に入ってもうすぐ4年が終わろうとしていますが

やっと息を吸って吐くように、時間もお金も節約して、好きなことに回していく

基礎体力のようなものができてきたように思います。